投稿日:

ワンコインで買える!お役立ちキッチン雑貨

お手軽価格のキッチン雑貨で料理の腕を上げよう!

料理やお菓子を作る際に使うと便利なキッチンツールや、置いているだけでもオシャレなアイテムはよく雑誌でも取り上げられていますね。もちろんなかなか手が出ないような高額のアイテムもありますが、中にはワンコインで購入することができ、しかも格段に料理の腕を上げられるようなコストパフォーマンスの高いものもあります。そんなお役立ちキッチン雑貨を実際の使い方や使う際のポイントと共にあげていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ミルクを泡立てるだけじゃない!クリーマーの使い方

まず、1つ目のお役立ちアイテムはとして取り上げるのは電動クリーマーです。お店によってはカプチーノミキサーやブレンダ―と呼ばれることもあるりますが、スティック状の小さなミキサーのことを差します。その名の通り、一般的な使い方としてはカプチーノやカフェラテの上部に乗せるミルクの泡を作ることですが、このアイテムを使うとレストランで見かけるような泡状のドレッシングも作ることができます。作り方はノンオイルドレッシングに2%程度のゼラチンを加えること。これを掛けるだけで格段にお料理のランクが上がりますよ。

定番のあのアイテムを活かしてオシャレな料理を!

次に紹介するお役立ちアイテムはステンレス製のピーラーです。持ち手部分がプラスティックのものは100円ショップにも売っていますが、見た目のオシャレさと切れ味のシャープさを考慮すると、もう少し良いものを買うことをおすすめします。特に全体がステンレス製のものを選べば食洗機で洗えますので、衛生的に使うことができます。そして、このピーラーのオシャレに使うには、皮むき器として使うのではなく、スライサーとして使いましょう。例えば、きゅうりの長いスライスを作ってサーモンや生ハムなどと一緒に巻いたり、人参や大根などをたくさんスライスしてカーリーサラダを作るのです。調理の手間を考えても、包丁やまな板を使わずに料理できますので一石二鳥ですよ。

キッチン雑貨の中でも、人気があるのが北欧テイストのものです。ナチュラルテイストで、日常使いしやすいところが多くの人々の心を掴んでいます。インテリアの特集記事でも度々紹介されています。