投稿日:

やっぱりスーツには機械式時計が一番!オススメする理由とは!?

ビジネススーツにはなぜ機械式時計が良い?

携帯電話やスマートフォンの普及で、今では腕時計を身に付ける人も少なくなってきていますが、やっぱりビジネスには腕時計は欠かせないアイテムと言えるのではないでしょうか?でもビジネススーツには一体どんな時計を合わせたらいいか、意外と悩みますよね。そこでオススメしたいのはやはり、クォーツ時計ではなく「機械式時計」です。ではなぜビジネススーツには機械式時計がいいのか?今回はその理由をご紹介してみたいと思います。

機械式時計はスーツを引き立ててくれる

ビジネスに機械式時計をオススメする理由は、まず第一に「デザイン」です。ブランドや価格帯にもよりますが、機械式時計には落ち着いてクラシックな雰囲気のデザインのものが多いのです。身に付けることでスーツとのほどよい調和を保って、スーツを引き立ててくれる効果があります。もちろん、クォーツ時計にもそれなりに重厚で落ち着いた雰囲気のデザインのものは少なくありません。しかし機械式時計には、クォーツ時計にはまねのできない重みや時を刻むメカニズムへの愛着のようなものが、どこかしらデザインに感じられることが多いのではないでしょうか。

一番大きな理由は、機械式時計の「ステータス」

もう一つの大きな理由は、やっぱり何と言っても「ステータス」にあるといえるでしょう。機械式時計には世界的に有名な、そして超高価格なブランドのものが数多くあります。また一般的に機械式時計の値段はクォーツ時計よりも高い場合が多く、メンテナンスなどの維持費にもクォーツ時計に比べるとはるかに費用がかかります。クォーツよりも敷居が高い分、たとえブランド品でなかったとしても機械式時計の方がステータスが感じられるイメージがあります。また、相手に与える印象も機械式時計の方が好印象を与える場合が多いのではないでしょうか。以上が機械式時計をオススメする理由ですが、いかがでしたか?ご参考になりましたら幸いです。

ウブロ」とはカルロ・クロッコにより創立された、スイスの高級時計メーカーです。著名人とコラボレーションしたモデルタイプも発売されています。